Home

人には其れぞれの故郷と言われる地がある。

今日のお話しは故郷についてです・・・

いきなりで何のことと思われる方も多いと思いますが~私にも生まれ育った故郷があるとふと突然に朝起きて思いを馳せていました。

自分の根っこは故郷があるから、何処にいても、何処に行っても故郷があるから又、戻ってこれるし、

それ以上に常に新しい地でチャレンジが出来る、、、 其れが自分には故郷と言う切るに切れない地が根っこにあるからではないだろうかと?

この世に生まれた瞬間から其れが始まり、その地での空色、土の匂い、野に咲く花々、子供の頃の思い、繋がり、学び、どれをとっても故郷が根っこです。 ・ 逆に世の中には不幸にも故郷の記憶を敢えて忘れたいとか思い出したくもないと言う方達もおられると思いますが それも実は根っこにあるモノは故郷の思いです。 ・

この様に人は皆一人一人の故郷があり思いがある限り新たな地で新たな人達と繋がる事ができる。 ・ 故郷とはそんな心の拠り所なんだろう、、、 ・ だからどんな時でも誰でも産まれた地の根っこが、 未来に向けて何も言わずそっと寄り添い見届けてくれる心の安住できるところかも知れない。

元来、人というモノは一見難しく見えますが、実はとてもシンプルで素朴ではないのかと思う朝でした。

今日も一日素敵な時間を過ごしましょう。