Home

急ぐことに何の意味があるんだろう?もっと時間を楽しむことが必要かと!

「時は金なり」と言ったのはかの有名なアメリカの「ベンジャミン・フランクリン」です。  英語で言えば「Time is money」と言われていますが、実はこれは単に日本語を英語に直訳した「和製英語」で有ることを知っていましたか(笑)

現在、アメリカの100ドル紙幣の肖像画がベンジャミン・フランクリンです。

本来は「Remember that time is money」です。要約すれば労働せずに無為な時間を過ごしてしまった人というのはお金を払ってその無駄な時間を買ったようなものだと言う意味です。 このように言えば少し意味が違うと思いませんか!世はグローバル化ですが、あえてここでは日本人について考えてみましょう。

人間の素朴さを感じたイメージ写真。

特にネット社会では我私の建築業界でもあらゆるシステム化が進んでいます。そんな中でも一番目に付くことがZoomや登録により全ての「個体」をマッチングさせるシステムには驚かされますが、これらは言わば評論家的な発想であり、何の責任も負わず先ずは登録(有料)してマッチングさせる生業がやたらに多く見られます。その後はどうであれ!

これは「オレオレ詐欺」と何ら変わらないシステムであり今後、取り締まらなければ被害者が増えていくことは間違いないと思っています。

クリック一つで思考回路は一方的に独占させられる現代の魔法のボタン?

さて、今日の本題はタイトルにあるように「仕事」も「プライベート」も含めて世の人は何故そんなに急いでいるんでしょうか? 生憎、私は一地方都市で大都会というところには住んではおりませんが最近特に感じます。人間の根幹にある優しさを育むことも疎かになる忙しさの中でお手軽なネット検索が人間の知恵と言われる想いまでも壊している。

その先に行き着く世界感は、コロナ禍以上の殺伐とした時代が既に始まっている。誰もそれに気づく事も無く! 常に人と比べ、疲れ、唯々、お金を人以上に稼ぐ事が中心に回る感性!?今一度、歩みを止めて、振り返り、自身を見つめ直す時間を持ち、文明が進む世の中に「文化」と言われる創造物に立ち止まり、振り返り、素の自分に戻り、胸に手を当て見てくださいその温もりの暖かさを感じれば、きっと子供の頃の素朴で等身大のあなた自身に会えます。

急ぐこなく、ゆっくりとした時間を楽しむとは発想や創造に想いを巡らせば些細なことでも楽しめる時間が取れると言うことに尽きます。そのような時間の中で真実と言うものが見えてくるから不思議ですよ。。。

今日も皆様に素敵な歌をお届します。私の好きな歌手の一人で昔から彼女の歌には何か気づかされることが純粋に脳裏に刺さります。

文化(創造物)と言われる歌にも、今一度耳を傾ける心のゆとりを持つ時間が必要です。