Home

経験値から填まる落とし穴の状態とはマインドブロックが持つ恐怖に迫る!

今日は人生や仕事に於いて誰でも陥る「落とし穴」について書いてみます。

この世に生まれた時から死に至る迄、人間はあらゆる社会の中で物を見たり聞いたりする事で自分の心の中で善悪の判断や右か左に行くかという判断を日々しています。そんな中で積み重ねてきた経験というものが人それぞれに蓄積されていきます。それが「経験値」や「実績」と言われており時に評価される場面もあります。

高齢者になればなるほど顕著に落とし穴に陥りやすい傾向が見られる。

しかし、その経験値は皆それぞれに違う場面で得たものであり、言うなれば経験値とは多種多様な「場面と状況」下の元に得た判断の上にあると言うことではないでしょうか?     そこで常に自分の経験値が正しいとお思い込む「マインドブロック」状態が人の話を聞かないという場面が多々出て来る要因です。例をあげて言えば、人が言ったことに対して「あっそれは知ってるよ」!と言って、その方のそれなりの経験値を聞こうともしないような場面はありませんか?それが「マインドブロック」と言われる落とし穴です。。。

あなたが思う経験値が全てと思い込み、他の人の経験値を聞く前に「否定」的な態度で聞こうとしないことが、、、実はあなたの経験値が絶対的に正しい思う場合はないでしょうか(笑)兎にも角にも聞く耳を持っていなければ、多様な経験値も底が浅い経験値としかなりかねませか!?

別名、大様の耳はロバの耳とも言えます。

今日のお話はイノベーショがなぜ必要なのか?とお考えであれば、先ずは何が一番の問題点になるか(ソリューション)を真摯に考え、その解決策は(コンテンツ)何が最適かと言うお話しです。詳細につきましてはホームページの項目で「プロジェクトE」の空間環境に於ける「音響デザイン」をお読みください。

イノベーションの真の意味が分かります。

私は現在、あらゆる企業の働き方改革に「イノベーション」と言う言葉が使われていますが、そもそも何を持ってイノベーションをするのかを提案しています。そこでは、本来のイノベーションの意味からお話をしていきます。皆さんもイノベーションの本来の大事な意味をご存じの方が非常に少ないと思います。検索で出て来る文言がイノべーションの真の意味では無い~その奥底に潜む真の意味は人間の「意識改革」といえます。意識改革とはマインドブロックの殻を破ることに気がつきます。実はここが一番「難解な砦」となります(笑)

今日は最後に何時ものように音楽をと言いたいところですが、ハイレゾ音響の素晴らしさを動画でプレゼンさせて頂きますのでい時間(約10分)のあるときに是非ゆっくりをご覧下さい