Home

今、都市デザインの最先端はマインドフルネスが思考です!

なんだかんだと今年の東京オリンピックが終わり都内では新たな都市計画がスタート。

建築業界やデザイン業界でもマインドフルネスというコンセプトによるコンテンツがトレンド気味になりそうですね。

これまでの首都圏の都市設計は機能性が重要視されてきた時代から

通勤・通学の利便性を始め、ショッピングやエンターテイメントへのアクセスの良さなど、生産性の高さが価格とステータスを決める重要な要素となってきた。

そんな中で、近年、テロとの戦いや国際摩擦、ビジネスにおける様々な軋轢、

そして受験戦争など「戦うこと」や「競うこと」を助長しているのが都市の外観や機能にあることが判明。

また、近年のマインドフルネス・ブームの裏にはその反動があることがわかってきた。

慶應義塾大学や京都大学をはじめとする大学が人間中心的な都市設計を突き詰めた結果、

都市設計の基本コンセプトに自然との融合・一体化を進めることが人の心を穏やかにし、その結果として争いごとの少ない社会や街づくりが可能となることがわかってきた。

今回の都市設計はマインドフルシティ・デザインと呼ばれ、このような考え方を具体化しようとするものだ。


現在は都市インフラのデザインに続き、家庭やオフィスに置かれる家具等のデザインにもこのコンセプトを応用したものへの着手が始まっている。

ことの発端は学校の中でハイパーテンションとなることが多いある自閉症児への対応から始まった。


彼の脳波を分析したところ、自然の中ではアルファ波が出ることにより精神が安定化することがわかり、その状況を模した環境を教室内に設営したところ、精神安定のみならず、

集中力や学力の向上が見られるという結果が確認された。

今回のマインドフルシティ構想は、このような人間の脳の仕組みに関する原理を人間社会に広く応用し、穏やかで癒し感覚の溢れる街づくりを目指すものである。

従来の街づくりでは常識的であった直線的な建造物や交通インフラは、順次廃止される。
人工的なスタイルは否定され、自然界に存在する曲線的な造形や色彩のみが使われる予定。

マインドフルネスとは“今、ここに集中し状況をあるがままに受け入れている状態、もしくはそのためのエクササイズ”です。
瞑想や座禅など 心を集中させるためのトレーニングはマインドフルネスの一種といえるでしょう。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズが実践していたことなどから、シリコンバレー企業を中心にマインドフルネスに注目が集まり、

日本でも生きる上でのさまざまな悩み・ストレスを解消してくれる概念として近年注目を集めています。

マインドフルネスはmind(精神、心)とfulness(満ちている)という2つの英単語で構成されています。
すなわち、マインドフルネスは精神(心)が満ち足りている状態とそのためのメソッドを意味します。


マインドフルネスの反対の状態を「マインドレスネスといい、こちらはmind(精神、心)が不足している)という意味を持ちます。

マインドフルネスの効果の代表的な効果として以下の4つが挙げられます。

効果1:ストレスや不安の軽減

マインドフルネスは私たちのストレスや不安を取り除いてくれます。
「今日は仕事でミスをしてしまい憂鬱だ」「明日のプレゼンで失敗したらどうしよう」このような思いを引きずってしまうことは人間だれしもにあります。
マインドフルネスはそのような心の状態を客観視し、「今、ここ」だけに集中する状態を作り出してくれるのです。

効果2:集中力の向上

マインドフルネスは「今、ここ」に集中する心の状態、もしくはそのためのエクササイズだと前述しました。
すなわち、マインドフルネスを実践することで集中力アップにつなげることができます。
マインドフルネスで雑念を取り除き、自分のやるべきことへ向かえる心をつくりあげましょう。

効果3:創造力の向上

マインドフルネスは創造力を高めてくれる効果もあるといわれています。
独創的な発想でiPhoneやMacBookを生み出したスティーブ・ジョブズを筆頭に創造的な人の中にはマインドフルネスの実践者が少なくありません。

創造性の高い企業も社員のため、マインドフルネスを取り入れる例が増えています。

効果4:コミュニケーションスキルの向上

マインドフルネスが高めてくれる力には集中力、創造力のほかにコミュニケーションスキルもあります。

なぜなら、マインドフルネスはイライラや不安といったコミュニケーションを阻害するネガティブ感情を客観視し自分がするべきやり取りに注力するよう促してくれるからです。


現代では体の健康だけでなく、心の健康も意識してメンテナンスすることが常識となりつつあります。

そして、そのためのメソッドとして中心的なもののひとつがマインドフルネスです。

是非、皆様も取入れて心を解きほぐして下さい。