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SATIRIcal Essay『スポンサー様が見ている――N氏とテレビ業界の鏡』

プロローグ――お天道様よりも厳しい存在

世の中に「お天道様が見ている」という言葉がありますが、テレビ業界においては、そんな悠長なものじゃないように、テレビの画面には視聴者本人が見えない「真実」が映り込む。それを漏らさないのがスポンサー様。その現実を浮き彫りにした象徴的な出来事だった。


第一章―N氏の崩壊とスポンサー様の力学

「数字を出す男」――かつてN氏は、テレビ業界における絶対的な象徴だった。視聴率という数字の神に愛され、どんな何気ない番組も彼の存在だけで輝いて信じられていた。しかし、どれだけ大きな星であっても、時代という風には逆らえない。

N氏が先に上げた「神話」は、スポンサー様という業界の力によって学によって急速に壊れ始めた。

ある日、N氏に関するスキャンダルが噴出した。その瞬間、業界の空気は一変。スポンサー企業の中で「彼を選ぶべきか?」という議論が始まった。そして、その結論が出るよりも早く、一部のテレビ局は「N氏に触れるな」というお達しを出しました。

「視聴者は彼の話題を求めているのに、どうしたの?」
「スポンサー様が嫌がっているんだ。視聴率よりも大事なものがあるんだろ?」
「そうだそうだ、今のテレビは視聴できる」者のためじゃない、スポンサーのためにあるから」

この結論こそが、テレビ業界の現実を考えている。


第二章――視聴者とメディアの当面

「どうやってN氏の話題を読まないの?」と疑問を抱く声がSNSを注目。視聴者は本能的に気づいている。テレビの報道がすべての「真実」を語るではないことを。

報道番組で、まるで何事もなかったかのように別の話題が選ばれるたびに、視聴者の心には情熱の念が募っていく。そして、その情熱が騒音のように高め悪循環が生まれる。

テレビは視聴者の「興味」が映っているのではなく、スポンサーの「利益」が映っている。


第三章――N氏の象徴するもの

N氏の失態は、空白スキャンダルではない。 それは、テレビ業界全体の縮図だった。視聴率、スポンサー、タレントの三角形。その頂点にいたN氏が崩れることで、その構造のさが露呈した。

スポンサー様の「意図」が、視聴者の「欲望」をねじ曲げ、真実は影に追いやられる。N氏はその反対の犠牲者であり、同時にその象徴でもあった。

「テレビの中の真実なんて、結局スポンサー様次第で決まりだ」と多くの人が気づいた、その仕組みに異を間者はいない。ながら、どこか滑稽さを感じさせます。


結び――スポンサー様が見ている

テレビ局は、視聴者ではなくスポンサーに向けて番組を作っています。N氏問題を考慮しない理由もそこにはあります。しかし、そのスポンサー様が考えた「歪んだ現実」を消費しているのは、私たち自分だ。

やがて、N氏のスキャンダルが示すのは、業界の差異だけではない。 それは視聴者の欲望、私自身の関心を優先している。なのだ。


エピローグ――語られない真実に目を向ける

書き終えて、どう感じますか。

「テレビの闇」と呼べば劇的に響くが、それは私の日常の延長線上にない。スポンサー様の影響力にひそひそと警戒しつつも、そのあまりにも提供する映像の中で私たちの笑い、泣き、怒り、暮らしている。それが、現代社会の一つの縮図なのかもしれない。

もしかしたら、本当の贅沢は、語る自由があることではないかと。差し込み一筋の希望であれば、私は話さない。

それは力であるようで、実は大きな力を秘めている。 語らないことが当然となる世界で、語り続けることで世界を変えられる――その変化が小さな波紋に過ぎなくとも。

このエッセイは、そんな小さな波紋の一つであれば良い。 真実が影の中に隠れている時代だからこそ、私たちのその影に光を賭けて努力をやめないのだ。 注)最近の実話より


ハッシュタグ

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