注)お洒落道場の内容はあくまでも自身の生き様から会得した物です。
では何をすれば「おしゃれ」になりますか?
- それはずばり姿勢です。私自身もそれなりに高齢になりましたが、立ち姿や歩き姿にはかなり意識して立つことをしております。
注)その時の呼吸法は必ず、腹筋と肛門に力を入れながら鼻から4秒吸い込み、6秒で全ての空気を口から吐き出す。」その時のおなかは腹筋と肛門に意識して居れば必ず平らな状態です。
- 老いは「後ろ姿」にもっとも現れます。
ただ意識して姿勢を正すとそれはもう後ろも姿は老人には見えません。
- 併せて、ファッションも意識して楽しんで下さい。
別に私はブランド品でなくても、着てる姿がブランド品に見える様に意識して居ればそれなりにブランド品と人は見えるモノですから(笑
- 日常生活の家事など、全てに意識したルーティーンを決めること。
例えば、朝起きて直ぐにベッドメーキング(ホテル並みに)パジャマや下着、朝のシャワーで使用したタオル類などなどは速攻で選択します。
又、洗濯物を干す流儀(ルーティーン)もバスタオルやパジャマ、下着等々を干すときにパンとシワを伸ばす。そうした些細なひとつひとつが今の私にお洒落意識を持たせてくれています。やっぱり姿勢と、美意識。ただ高いもの着てればいいってわけじゃありません
- オシャレとは本来どういうものですか?
食器をきちんと並べたり、アイロンのかかったシャツを着る。そういう質素なことに美意識があらわれる事に通じます。私は常にそのように思いますね。
- 美しいバランスのものをひとつひとつ選んでそれをちゃんと使って生きること。
例えば鍋を丁寧に磨く。そうした暮らしの些細なひとつひとつが、今の私にとってのお洒落なんです。
- 最後になりますが、とにかく姿勢を意識して居れば、その他のモノも自然にそうしたくなりますよ!
特に女性の方へは「とにかく姿勢です、ヘアスタイルとかメイクよりも、まっすぐに立っていることにいちばん意識して下さい。究極のところ、シワヤシミがあっても凛として背筋を伸ばして生き生きと生きている人は美しく見えますから。
- 美容にお金をかけるより、生き方や丁寧な暮らしに時間や手間をかけた方は美しいです。
それは男女の性別にはかんけいありません!