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『raku-style』の基本概念は500年以上前に構築された茶室は、千利休による確固たる想いです。

時代の流れは驚くばかりの速度で進んでいますが、今日読んだForbes JAPANの記事に少し面白い内容が有ったので紹介します。

良いモノは、そう簡単に人々に捨て去られるものではない!そんな事が伺われる記事です。

参考記事

Forbes JAPANの記事にベスト5の1位に輝く要点を掻い摘むと、いま、アメリカの若い世代の間で「Dumb Phone(アホ携帯)」が人気になっている。

アホ携帯とは電話やメッセージ、アラーム、カレンダーなど機能が限定的な携帯電話。

昨年11月に、シンプルなスマホの販売を手がけるLight社とコラボレーションし、アホ携帯「Light Phone II」を250台限定で発売すると、即日完売した。

アメリカ・ニューヨークでエンジェル投資家として活動する山崎美未氏によると実はこのアホ携帯が若者の間で売れ始めたのは2〜3年前からだという。

人気の理由は「昭和・平成レトロブーム」と同じアホ携帯が売れるのはなぜなのか。山崎氏は3つの要因を挙げる。

一つ目の理由はスマホ中毒からの脱却だ。

最小限の機能に終始する携帯電話を持つことで、何時間もSNSなどに時間を費やすことがなくなる。「Z世代とミレニアル世代が抱くスマホとSNSがもたらす精神衛生上の懸念から、デジタルデトックスとしてフィーチャーフォンを求める消費者の需要は続くだろう」としている。

2番目にプライバシーの懸念。

GAFAを中心としたビッグデータを保有するIT企業による個人情報の取得を回避しようとする動きだ。5年ほど前から個人情報保護を理由にSNSをほとんど使っていないという。

3つ目がノスタルジーだ。

例えば日本では、1986年に発売されたレンズ付フィルム「写ルンです」や、1990年代後半に女子高校生の間で流行した「ルーズソックス」が、ときを経て再ブレイクする「昭和・平成レトロブーム」は定期的に起きる。

それと同じ原理だと山崎氏は話す。

そこへ行くと山下達郎や竹内まりやといった1980年代や90年代の音楽がかかっているんです。

そういう、自分たちが経験したことのない時代へのノスタルジーがあり、同じようにフィーチャーフォンを触ったことのない若者が、古い時代への郷愁からアホ携帯を手に取っているようです」

以上の3つの要因を踏まえると、日本でも「アホ携帯」の需要はありそうだ。

実際に山崎氏のXでのアホ携帯に関する投稿には、約2800人のフォロワーに対して230万インプレッションがついた。

『raku-style』の画期的なことは!?

お客様に自分のビジョンが明確にいち早く見る事が出来る所です。

ビジョンが確立できれば、その後の長いコミニュケーションもポテンシャルは継続します。

特にリノベーションと言う仕事には、全てアナログ的な時間が必要となります。

現実社会はボタン一つで何も動かない世界があります。それがリノベーションの経緯です。

一人一人の住まいは『ハンドメイド』でしか創れませんから時間がかかります。

その間のポテンシャルが高い状態でであれば、現場工事のトラブルや引き渡しまでの『ストレス』が軽減されると言う利点が一番です。